ぺんぎん日記

記録。
by penguintankentai
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


遺伝子。

乳がんに遺伝子が関係するってことは知ってる。
血縁に多いので遺伝子検査をすすめられたことがある。

研究者としてですか?
私の主治医としてですか?

聞きたかった時もあった。
聞けなかったのは自分の中の迷い。
想像力が豊かじゃなても不利益を被りそうなことは理解出来る。

保険に加入できなくならない?
結婚やお付き合いで差別されない?

その先に待ち受ける懐は無く
ただそれを知らされて終わりならば
サンプルとしての自分としか思えないのはひねくれていますか?
大切な家族をサンプルとして提供できますか?

アメリカでは法律が整備されて
差別されることがあってはならない、とされているそうだ。

心の置き所が
安心できる場所があってこその話だと思うんだけどな。
そこに行き着くまでに色々とあったのだろうか。
出来上がった形を見せられたからそう思ってしまうのだろうか。

今、遺伝子検査をすすめられたら受けませんと言えるだろう。
その先が整わないのに余分な心の負担は要らない。
結果だけを見る気は無い。

気をつける。
気をつけさせる。
今のところそれしかないんだ。
[PR]

by penguintankentai | 2010-07-07 22:56 | ひとりごと