ぺんぎん日記

記録。
by penguintankentai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


んー。。

連休に里帰りする予定だ。
単純に喜びたいのだけどちょっと考えちゃう部分がある。

抗癌剤で禿げてる&めちゃ肌荒れしてる

親は驚くだろう。
里帰りして逆に要らぬ心配を増やしてしまいそうな気がする。
この姿は見せない方がいいのだろうか?

その逆もあって。
今この姿で居る時間も少なくなってるから。
最後くらいは見てもらいたいっていう気持ちもある。
越えたよって。だからこうなったよって。

んー。。。

ま。あたしが帰りたいから来ましたって言えばそれで良いかな?
[PR]

by penguintankentai | 2006-04-30 20:15 | 家族

11回目が終わりました。

昨日11回目が無事に終了しました。
残り。1回のタキソールは連休明けの木曜日です。

ぱーちゃん。見ててくれてる?
あたし進んでるよ。
タキソールが終わったらね化学療法終了の検査。
5月はまだ短縮授業とか多いから6月にしてもらうね。
1年点検はもうちょっとずらして10月くらいかなって。

点滴治療室がだんだんとハイテク化していくの。
ベッドが低反発の歯医者さんみたいなソファになるんだって。
頭も足も上げ下げできるらしいの。
まだ座ったことないし。座らない予定だけどね。
時間が1時間とかの人はいいけど。
あたし2時間半だから眠っていたいの。

終わったらどうなるのか不安があるけど。
終わらないことには進めないもんね。

化学療法が終わって。
そしたらまた次を考えよう。

連休を楽しもう。
実は密かに里帰り計画を立ててるんだけどね。
家族がみんな風邪ひきさん。
あたしだけ引いてない。

先生は優しくてほのぼのしててとっても温かい診察室。
あたしはまだ先生と親しくなりたい途中だから。
ちょっと遠慮しちゃうのかな。
もうちょっとつっこんだ質問とかしたいなと思いつつ。
でも。今のあたしには調べるって手段もあるんだ。

自分の体。
自分で探すいろんなこと。

インタネットさんきゅ。
ネットで出逢ったたくさんの友達にさんきゅ。

治療の終わりが本当に終わりであるようにと祈るだけ。
[PR]

by penguintankentai | 2006-04-28 09:17

足が思うように動かない。

先週木曜日に点滴を受けてから。
どうも今までの中では最高にしゅわしゅわしてる。
足の裏のしゅわしゅわが1センチ増しの感覚ですね。

何か違うことしたっけ??と考えると。
ひとつ。
ひとつだけある。

温シップだ。

首周りと肩、腕がこわばってる。
それに対して温シップを処方してもらった。

背中の羽の間に1枚。
足の裏に半分ずつで1枚。
2枚を貼って眠る。

そうするとぐっすり眠れる。

痛み止めを毎週末飲んでいたのが要らないの。
今週は痛み止め無しで居られそう。

でも。きっと積み重なった薬の副作用があるんだろうな。
左足の先に思うように神経が届かない。
ので。
らったらったと半分スキップで歩く。
買い物カートに寄りかかると早いぞ(^^)。

あと2回だ。
あと2回なんだけど。

ホントに無事に終われるかなって思うこともある。
血液検査で異常なく終われるかなって。

そして。
終わった後あたしはどうなるんだろうなぁ。

そういう不安が足に出てるのかな。
ゆっくり歩けばだいじょうぶさー。
足に合わせた速度で行きましょうってことかな。
[PR]

by penguintankentai | 2006-04-24 22:20

あたしは「しゅわしゅわ」しています。

今日は今までの中で一番しゅわしゅわ。

手のひらと足の裏が。
「しゅわしゅわ。。しゅわしゅわ。。」
ずぅっとバブのお風呂に入ってるみたい。

炭酸なあたし。

バブルなペンギン。

タキソール。
君は何をしてくれたんだ?
この先どうなっていくのか連絡入れてくれよ。
[PR]

by penguintankentai | 2006-04-16 23:23

あしたはちょこの誕生日。タキソール9回目予定。

明日はちょこの誕生日。
と言っても。夜中の1時前だけどね。
忘れもしない休日深夜の割り増しお産でした。

もう9年前なんだなぁ。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日は9回目だよ。
ぱーちゃん。49日になるのかな?

あたしね。
今。今ちょっとさみしいけど。
入院してるんだよPATAちゃん。
酸素足りないって。

きっとね。
すごく苦しいのかもしれない。
あたし。何も出来ないよ。。

でも。待ってるの。
きっとねー来週くらいには帰ってくるよね?

ぱーちゃん。
ぱーちゃん。
お願い。PATAちゃんに力を貸してあげて。
あたし点滴ひとりでも大丈夫だから。

9回目だもん。
終わったらあと3回だもん。

右腕に血管痛が出ちゃったから残り4回は左で頑張るね。

あ。眉毛がとうとう危うしになっちゃった。
描くと汗で滲んじゃってだめだー。(^^;)
帽子新しいの買ったんだよ。
明日は新しい帽子で行ってきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ちょこの誕生日メニュー(予定)。

1.ちらしずし(生協のちらし寿司の素)
2.フルーチェ

日曜日におじいちゃんちで祝ってもらったから質素に。
点滴もあるし。

ケーキ買ってあげるかどうか。そこが問題だなぁ。
奮発しようかな!(んーどうしよう。)

家に戻って体力があったら買いに行こう。
ダメならあきらめよぉっと。
[PR]

by penguintankentai | 2006-04-12 20:45 | 家族

ひとりごとですわ。

肌荒れ全開!
顔の輪郭から首にかけて吹き出してくる。
痛くて痒い湿疹。

副作用ですかね。
たぶんそうなんですよね。

さて。
気付いたことがあります。

木曜日。点滴。
金曜日。痒み。
土曜日。首筋のこわばり&痛み。(時々頭痛に発展)

この流れがあるようです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あたしこれぐらいで言ってられないんだ。
今。病院で頑張ってる友達が居るんだ。

届きますようにって祈る。
彼女が辛くならないといいなって思う。

送ってくれたペンギンボールペン。
病院にいつも連れて行くんだよ。
一緒に来てくれてるみたいで心強いんだよ。

あたしはやっぱ。
もうちょっと強く強くなりたいって思う。
[PR]

by penguintankentai | 2006-04-08 20:41 | ひとりごと

タキソール8回目終了です。あと4回!

本日タキソール8回目です。
せんべいをがりがり食べたので舌が少々荒れています。

いつもより早めに病院へ送ってもらい。
8時半には採血。
採血室が妙にまぶしい!と思ったら。
いつものおじちゃん達じゃなくて「おねいちゃん」達が採血。
おおぉぉ。。優しくしてもらえる??

「ここは。。。?」
「あー先週の針の痕ですぅ。。。」
(><)針先を抜くときに皮膚が切れちゃったんだよね。
結局1週間では治りきらなかった。
「あぁ。。そうでしたかぁ。。」

ぶす。

痛いじゃん。
ちょっと位置を変えてくれたけど。痛さ3割り増し。
でも針先を抜いても皮膚は裂けなかった!さんきゅなのだ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

先生を待ってる間。いつもなら缶コーヒーのホット。
今日はどうだろ?
新しい先生は5分前行動なのかな?それとも。。。(^^;)

9時5分前!先生登場です。
5分前行動なんだーーーーーーーー!

あたしは今日4番目。
中待合室でもなぜか今日はみんなが仲良しになってる。
話題は「新しい先生」(^▽^)。
常連さんばかりだしね。あたしは1人だけ若い。

あたしの次のおばあちゃんは何と96歳!
きちんと歩いて。話が通じて。付き添いの人は居るけど。
明治の女性ですよ!あたしのおばあちゃんより年上だ。
昨年乳癌の手術をしたんだって話を聞いてますますびっくり!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さてさて。肝心の診察室。

「あ。い×10ですぅ。よろしくおねがいします。」
「あ。。初めましてー。よろしくお願いしますぅ!」

ん。ほのぼの系だ。くまさんみたいな先生だ。(^▽^)
い×1先生と同じに緊張しないでお話できるよー!

本日の質問。

1.痛痒い湿疹が毛穴とか顔の輪郭、首、肩に発生した。
  かゆみ止めか湿疹を治す軟膏をください。

  「あぁ。。これは。。(生頭を観察中)」みんなの視線が頭に集中。
  「どうでしょか?」
  「うんとですね。大丈夫です。塗り薬だしますので。
   これがですね。一直線に1つの場所に集中したりだとちょっと。。
   帯状疱疹とかを疑うんですが。
   これは逆にあちこちに出ているので大丈夫です。
   肌弱いですか?」
  「はい!すごく弱いです!」
  「あぁ。。そうですかぁ。。」

  先生はいつも笑顔だ。にこにこだ。

2.塗る筋肉痛の薬をください。

  「大きな糊みたいなのをお願いします」
  「はいはい」

3.右腕(術側)の肘と脇の下の筋がつっぱるんですが。
  伸ばした方がいいですか?
  それとも休ませたほうがいいでしょうか?

  「それは状態に寄りますね。。」
  「えっと朝起きたときとか。あとちょっとのところがつっぱって。」
  「あぁ。。それなら少しずつ伸ばした方がいいでしょうね。」

オマケ。(恒例の一般的な質問)
  ★リュックサックは背負えますか?

  先生小さく「ぇ・・・?」
  「あ。非常用の持ち出し袋を買うかどうか悩んでるんです。」
  「なにー?地震のテレビでも観たの?」看護婦さんが爆笑!
  「ううん。生協のチラシ。春の防災特集!」
  
  あはははははー!(みんなで笑えました)

  「非常時にリュックが背負えたら楽なんですが。
   腕や肩に負担がかかるならしない方がいいかなぁって。」
  「あぁ。。そういうことですか!」
  「どうでしょか?」
  「そんなに重くなく。短い距離ならば大丈夫だと思うよ。」

  ちょっと語尾に訛りが混じって。
  先生は笑ってくれた。

あ。触診。本日触診が無いかと勝手にツーピースブラで行ったので。。
「えーかわいぃー!」看護婦さんが褒めて下さいました。
「これ。乳癌の経験者が作ってるブラなんですよ」
「えー!そんなのがあるんだぁ・・・」

先生の触診は早い。手が素早い。で。確実だと思う。

薬は。湿疹の塗り薬。特大糊。白いシップ(剥がし易い方を選択)。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

いざ点滴治療室。

本日左腕の裏側に血管確保。
痛いのはガマンできる範囲だもんね。
あたしには全く見えない血管を探してもらってありがたいです。
すぅっと入りました。(近頃針が入ったのがわかるのだ!)

その後。ここでもツーピースブラを見せびらかし。
いつものように連続3回トイレに行き。
(水分が抜ける時って一気にきませんかねぇ。。?)
最後の30分に爆睡。

無事終了です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

8回目終了で。あと4回。
3クールの2回目ということになります。
あと1ヶ月(連休挟むからちょっと長いけど)。

あたしは。
いつか。
この時間をどういう想いで振り返れるんだろうな。
[PR]

by penguintankentai | 2006-04-06 20:54 | 病院

肌荒れ。

痛痒い湿疹が頭とかアゴとか首にぷつぷつ。
これも確か副作用だったっけ。
アゴとか首は春風でも痒い痒い。
あたしは寒冷蕁麻疹ももってるのだ。

なるべく刺激を避けようと家では生頭(はげ)でいる。
郵便屋さんとかふいの来客時に大慌てする(^^;)。

でも。あと5回。
明日終わったらあと4回。

ぱーちゃんが空に行っちゃってから。
もう。6週間になるんだなぁ。

見守っててね。
ぱーちゃん。

湿疹の薬ってあるのかな。
明日は新しい先生に初めて会うんだ。

あーどきどきしちゃう。
顔が大きいほのぼのさんだって聞いてるけど。
やっぱ会うまではどきどきだ。

新しいこと。
新しい人。
春なんだね。
[PR]

by penguintankentai | 2006-04-05 20:57 |

爪と皮膚

爪が薄い。
ホントに薄くなった。

あたしは爪は短く切りつめてるけど。
伸びた白い部分なんてないくらいだけど。

今キーボードでも意識して指先の肉で叩いてる。
爪は多分衝撃で曲がっちゃう。

CEFの時は平気だったのにね。
タキソール始めてからホントに爪が薄くなった。

指先の爪をちょっと押すと痛い。
爪ってもっと固かったし曲がらなかったのにな。

タキソール受け始めて気付いたこと。
もう半分過ぎたからきっと偶然じゃないよね。

皮膚も変なんだよ。

うまく書けないんだけどね。
[PR]

by penguintankentai | 2006-04-02 21:53 |