ぺんぎん日記

記録。
by penguintankentai
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:家族( 7 )


ご無沙汰してます。

子育て記録「まいちー語録」進行中です。
http://ameblo.jp/bo-so-penguin5050/

ちょこの言葉との9年を
思い出しながら
現在進行形の進化(変化?)も含めて書いています。

小3からの文字との格闘から
高2の3学期のあの変化を過ぎて
高3の今、調整の日々です。

今まで知らないままだった娘の脳内を知り始め
そこから先へ繋がる方法を探っています。

時間に追い越されて
毎日があっという間に過ぎています。

義母が亡くなって2年が過ぎ
母が倒れてからもうすぐ3年です。

生きているという贅沢な時間。
頑張らなくては申し訳ないですね。
[PR]

by penguintankentai | 2015-06-04 08:33 | 家族

あちらで会いましょうって。

おかあさま、お疲れ様でした。
もうすぐ1ヶ月になります。
不思議ですね。
今、思い出すのは笑顔なんです。
苦しいこと、辛いこともいっぱいだったのに
そちらの時間が多かったのに。
いつもの笑顔ばかり浮かびます。

チビ娘によると
おかあさまは地球を1周して
その後月に行ってお星様になるのだそうですよ。

病院で昼間の時間、痛みから気をそらすために
かぎ針編みに夢中になりましたね。
モチーフを選んだり、色はどうしよか悩んだり
ちょっとずつ増えていくモチーフをつなぐ楽しみもあって
「不思議ね、痛いのを忘れてしまうのよ。」
そう言って笑っていた顔が浮かんできます。
小学校以来だわ、何十年ぶりかしらと言いながら
手を動かし、ちょっとずつおしゃべりをした時間が
私にとっては何よりの贅沢でした。

いつか、また、あちらで会いましょう、って
それは病気仲間との約束の言葉です。
現実で私が口にしたら
先輩達に申し訳ないような気がして言えませんでしたが。

痛みも苦しみもなく
重たい身体も、動かない足も関係なく
自由に笑顔で居て欲しいと願っています。
[PR]

by penguintankentai | 2013-06-12 18:14 | 家族

本日はこちらで。

昨日の夜。
次女まいちー(3歳)との会話です。

http://ameblo.jp/bo-so-penguin5050/entry-10021395540.html#cbox
[PR]

by penguintankentai | 2006-12-11 15:24 | 家族

んー。。

連休に里帰りする予定だ。
単純に喜びたいのだけどちょっと考えちゃう部分がある。

抗癌剤で禿げてる&めちゃ肌荒れしてる

親は驚くだろう。
里帰りして逆に要らぬ心配を増やしてしまいそうな気がする。
この姿は見せない方がいいのだろうか?

その逆もあって。
今この姿で居る時間も少なくなってるから。
最後くらいは見てもらいたいっていう気持ちもある。
越えたよって。だからこうなったよって。

んー。。。

ま。あたしが帰りたいから来ましたって言えばそれで良いかな?
[PR]

by penguintankentai | 2006-04-30 20:15 | 家族

あしたはちょこの誕生日。タキソール9回目予定。

明日はちょこの誕生日。
と言っても。夜中の1時前だけどね。
忘れもしない休日深夜の割り増しお産でした。

もう9年前なんだなぁ。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

明日は9回目だよ。
ぱーちゃん。49日になるのかな?

あたしね。
今。今ちょっとさみしいけど。
入院してるんだよPATAちゃん。
酸素足りないって。

きっとね。
すごく苦しいのかもしれない。
あたし。何も出来ないよ。。

でも。待ってるの。
きっとねー来週くらいには帰ってくるよね?

ぱーちゃん。
ぱーちゃん。
お願い。PATAちゃんに力を貸してあげて。
あたし点滴ひとりでも大丈夫だから。

9回目だもん。
終わったらあと3回だもん。

右腕に血管痛が出ちゃったから残り4回は左で頑張るね。

あ。眉毛がとうとう危うしになっちゃった。
描くと汗で滲んじゃってだめだー。(^^;)
帽子新しいの買ったんだよ。
明日は新しい帽子で行ってきます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ちょこの誕生日メニュー(予定)。

1.ちらしずし(生協のちらし寿司の素)
2.フルーチェ

日曜日におじいちゃんちで祝ってもらったから質素に。
点滴もあるし。

ケーキ買ってあげるかどうか。そこが問題だなぁ。
奮発しようかな!(んーどうしよう。)

家に戻って体力があったら買いに行こう。
ダメならあきらめよぉっと。
[PR]

by penguintankentai | 2006-04-12 20:45 | 家族

日曜日の朝。

あたしは寝坊させてもらってます。
まだ。鼻と喉が本調子ではないので起きた時が一番つらい。

ちょこ&まいは早くから起きてテレビアニメを観て楽しんでる。
二人でこしょこしょと相談しながら階下におりていく音がしてた。

4月でちょこは9歳。
5月でまいちーは3歳。

あたしが病気してから二人とも今までのペースでは生活できない。
ちょこは「木曜日=点滴の日」と頭に刻んでる。
まいちーは「パパ=絶対の安心」だと信じてる。

ごめんね。
まだまだ二人とも子供のままでのんびりさせたかったのになぁ。

逆に「ママだいじょぶぅ??」なんて寝込んでると心配されて。
「ママが辛かったら休んでていいからね」って言ってもらってる。

治療が終わったら。体の1年点検だなぁ。
今年の夏はどんな夏になるんだろう?

去年は夏休みの最初からすべてがあたしの体のこと。
それが今まで続いてる。

家族みんな。周りのみんなを巻き込んで。







なーんて考えてると禿げる(笑)。
これ以上禿げる余地はないけど。
考えすぎはよくないのだ。

5月の連休は治療途中なので。諦めるとして。

夏休みには海に行きますから!



だんなさん。
もうちょっとの間。家庭を頼む。
[PR]

by penguintankentai | 2006-03-12 10:31 | 家族

並んでお絵かき

かわゆい。
並んで寝っ転がって絵を描いてる。
こうやって遊べる日がくるなんて。

小さな二人がずっと仲良しで居られますように。
[PR]

by penguintankentai | 2006-03-08 19:50 | 家族